水土里(みどり)ネットほっかい:北海土地改良区

お問い合わせ

ホーム > ほっかいニュース > 国営北海地区「小水力発電推進地視察研修」

ほっかいニュース

|

国営北海地区「小水力発電推進地視察研修」

小水力発電の先進地である、庄川沿岸土地改良区連合(砺波市)、手取川七ケ用水土地改良区(白山市)、宮竹用水土地改良区(能美市)、九頭竜川下流農業水利事務所(坂井市)に視察研修を行ないました。途中、北陸農政局に立寄り情報交換等をし、様々なタイプの発電施設を視察しました。農業水利施設への小水力発電の導入は、土地改良施設の維持管理費の節減や農業農村振興に資する公的施設への電力供給による農業農村の活性化、二酸化炭素の排出削減等の効果があると云われています。今後、この研修結果をもとに、北海地区での可能性を検討していく予定となっています。


研修当日は、北陸地方に大雪警報が発令されていましたが、何とか予定の行程を終えることができました。こちらは、落差が利用できたり、通年通水ということで、先進的な発電施設が可能だった様です。また、九頭竜川下流では、パイプライン化する管水路工事と立て坑の縦穴に入り、シールド工法による現場も見学できました。

視察研修の様子

庄川沿岸土地改良区連合

安川発電所

安川発電所内部

null

庄川合口用水発電所

null

北陸農政局

農政局長室

手取川七ケ用水土地改良区

七ケ用水発電所

七ケ用水発電所内部

七ケ用水発電機室

宮竹用水サージタンク

上郷発電所内部

上郷発電所発電機室

宮竹用水上郷発電所

九頭竜川下流農業水利事務所

十郷用水路調圧水槽

九頭竜川下流(二期)農業水利事業

河合春近用水路建設工事現場

【2012年02月07日】19:19 ほっかいニュース