水土里(みどり)ネットほっかい:北海土地改良区

お問い合わせ

ホーム > 組合員の皆さんとともに > 平成24年度農地・水保全管理支払交付金

組合員の皆さんとともに

|

平成24年度農地・水保全管理支払交付金

主な活動を紹介していきます。


活動状況6

活動組織名:岩見沢地域農地・水・環境保全向上対策連絡協議会
活動実施日:平成25年2月19日
参加人数:各ブロック長
活動場所:北海土地改良区会議室
活動内容:このたび、岩見沢連協が、「わが村は美しくー北海道」運動の第6回コンクールで奨励賞を受賞しました。これは、農山漁村の地域活性化活動を支援する開発局主催のものです。

活動状況2の続き

活動組織名:幌向地域資源保全協力会(岩見沢市)
活動実施日:平成24年10月3日
参加人数:約70人
活動場所:岩見沢市幌向町
活動内容:地域住民との交流活動の一環で、市内幼稚園児による昔ながらの米作り体験を行なっています。活動状況2で紹介した田植え作業に続き、立派に実った稲刈り作業を行いました。途中雨が降ってきましたが、気にすることもなく園児たちは、元気一杯、稲刈りをしました。収穫した米は、はさがけをし、幼稚園の行事でおにぎりなどでにして食べる予定です。

活動状況5

活動組織名:砂浜地域資源保全協力会(岩見沢市)
活動実施日:平成24年8月8日(水)
参加人数:14名
活動場所:岩見沢市砂浜
活動内容:和寒町の組織の皆さんの視察に対応しました。平成21年に描いた絵の経緯や取組み等について会長から説明をしました。少しでも地域活動のヒントになって頂ければ幸いです。

活動状況4

活動組織名:岩見沢地域地連絡協議会(岩見沢市)
活動実施日:平成24年8月4日(土)
参加人数:岩見沢地域38組織合同開催
活動場所:岩見沢市北海土地改良区駐車場
活動内容:今年度で4回目の岩見沢地域38組織が加盟する連絡協議会主催の「農地・水・環境保全向上対策活動パネル展&とれたて新鮮野菜市」を開催しました。この催しは、岩見沢市民に、日頃から農村で行なわれている様々な活動を紹介すると共に地場でとれた農産物を地元の人に食してもらうことを目的で行なっています。当日は、地域の活動をまとめたパネル展示と軽トラによる直販スタイルで生産者と消費者がコミュニケーションを図りました。

活動状況3

活動組織名:岩見沢地域農地・水・環境保全向上対策連絡協議会
活動実施日:平成24年6月19日
参加人数:約100名
活動場所:岩見沢市北村農村環境改善センター
活動内容:岩見沢地域の組織合同による会議が開催されました。その内容は、(1)平成24年度の交付申請及び実績関係書類作成他について(2)平成24年度の啓発活動計画について他の案件について協議を行い、各組織の代表者等が活動に関する事務手続き及び活動計画等について協議が行なわれた。

活動状況2

活動組織名:幌向地域資源保全協力会(岩見沢市)
活動実施日:平成24年6月6日
参加人数:約80人
活動場所:岩見沢市幌向町
活動内容:地域住民との交流活動の一環で、市内幼稚園児による昔ながらの米作り体験を行ないました。この取り組みも、今年で4年目になりました。小雨の予報でしたが、何とか雨にあたらず子供たちは、元気いっぱい田んぼに入り田植えを行いました。

活動状況1

活動組織名:岩見沢地域農地・水・環境保全向上対策連絡協議会
活動実施日:平成24年4月5日
参加人数:約90名
活動場所:岩見沢市北村農村環境改善センター
活動内容:岩見沢地域の42組織合同による会議が開催されました。その内容は、(1)平成24年度の対策について(2)平成24年度の活動計画について他の案件について協議を行い、各組織の実務担当者等が活動に関する事務手続き及び今後の活動方針等について熱心に聞き入っていた。

【2012年08月26日】14:10 組合員の皆さんとともに