水土里(みどり)ネットほっかい:北海土地改良区

お問い合わせ

ホーム > 組合員の皆さんとともに > 農地・水・環境保全向上対策(平成23年度)

組合員の皆さんとともに

|

農地・水・環境保全向上対策(平成23年度)

最終年となりました各活動組織の主な取り組みを紹介していきます。


活動状況10

活動組織名:全空知組織対応
活動実施日:平成24年2月3日
参加者:約300名
活動場所:妹背牛町民会館
活動内容:平成23年度「とんぼの未来・北の里づくり対策」空知ブロック活動組織報告会がありました。代表4組織による活動報告と平成24年度からの農地・水保全管理支払についての概要説明がありました。当区管内からは、三笠市の砂利山地域資源保全協力会が、「美しい里山を守り『さらなる環境の向上』を目指して」というテーマで発表しました。

活動状況9

活動組織名:岩見沢地域農地・水・環境保全向上対策連絡協議会
活動実施日:平成23年11月30日(水)
参加人数:約150名
活動場所:サンプラザ会議室
活動内容:岩見沢地域の42組織合同による平成23年度総会が開催されました。その内容は、(1)平成23年度の事業実績について(2)平成24年度の農地・水保全管理支払交付金について他の案件について協議を行い、各組織の会長及び実務担当者等が、協議をした。又、継続事業についての質疑が、活発に行なわれた。

活動状況2の続き

活動組織名:幌向地域資源保全協力会(岩見沢市)
活動実施日:平成23年10月4日
参加人数:約70人
活動場所:岩見沢市幌向町
活動内容:地域住民との交流活動の一環で、市内幼稚園児による昔ながらの米作り体験を行なっています。活動状況2で紹介した田植え作業に続き、今日は稲刈り作業を行いました。前日までの雨の影響で足元が悪い中、園児たちは、元気一杯、稲刈りをしたり、かえるを追いかけたりしました。収穫した米は、はさがけをし、幼稚園の行事でおにぎりなどでにして食べる予定です。

活動状況8

活動組織名:岩見沢地域農地・水・環境保全向上対策連絡協議会
活動実施日:平成20年~平成23年
参加人数:
活動場所:岩見沢地域全域
活動内容:この対策を通じ、各地域で趣向をこらした啓発用看板やのぼりが、作られています。その一部ですが紹介します。

活動状況7

活動組織名:岩見沢地域農地・水・環境保全向上対策連絡協議会
活動実施日:平成23年7月14日(木)
参加人数:約140名
活動場所:北海土地改良区大会議室
活動内容:連協主催による「農道の機能診断・補修技術の研修会」が開催されました。講師は、いつも、お世話になっている疏水ほっかい愛護連絡協議会の方にお願いしました。実際の事例等を交えて、長寿命化を意識した農道の補修技術を学びました。今後も、いろいろな研修指導をして頂けるということで、心強い味方ができました。

活動状況6

活動組織名:岡山地域資源保全協力会(岩見沢市)
活動実施日:平成23年6月30日
参加人数:80名(農業者45名、非農業者35名)
活動場所:岩見沢市峰延町
活動内容:地域の景観形成活動を継続して行なっています。今年は、老人会の参加者が多く集まり、ハーブ(ブルーキャットミント)を2,400株植栽しました。ランベンダーに似た紫色の花が咲きます。

活動状況5

活動組織名:岩見沢地域農地・水・環境保全向上対策連絡協議会
活動実施日:平成23年6月16日(木)
参加人数:約100名
活動場所:岩見沢市北村農村環境改善センター
活動内容:岩見沢地域の42組織合同による今年度第2回の会議が開催されました。その内容は、(1)体制整備構想、資源保全マップについて(2)誘導部分の実践活動について(3)営農活動(環境保全型)について他の案件について協議を行い、各組織の代表者等が今後、地域に持ち帰り説明することとなっている。

活動状況4

活動組織名:北光中央地区資源保全隊(砂川市)
活動実施日:平成23年6月12日
参加人数:35名(農業者25名、非農業者10名)
活動場所:砂川市北光(道道砂川・歌志内線沿い)
活動内容:この活動も4年目になりました。地域に隣接する‘北海道こどもの国’に通じる道道沿いに植栽をしました。同時に周辺の草刈り、ポプラやハイマツなどの街路樹の剪定等を行いました。今後は、花の管理作業、草刈り、剪定作業を予定しています。

活動状況3

活動組織名:上志文地域資源保全協力会(岩見沢市)
活動実施日:平成23年6月12日
参加人数:50名(農業者30名、非農業者20名)
活動場所:岩見沢市上志文町市道沿
活動内容:今年は、ペチュニア(ピンク)1種類1400株にしました。統一感と花の持続性を考えた結果です。この植栽も4年目をむかえ、地域に浸透した活動になってきました。きれいになった‘花の近道’、お近くを通りの際は、是非ご覧下さい!

記念撮影

活動状況2

活動組織名:幌向地域資源保全協力会(岩見沢市)
活動実施日:平成23年6月2日
参加人数:約80人
活動場所:岩見沢市幌向町
活動内容:地域住民との交流活動の一環で、市内幼稚園児による昔ながらの米作り体験を行ないました。この取り組みも、今年で3年目になりました。少し肌寒い天候でしたが、子供たちは、元気いっぱい田んぼに入り田植えを行いました。

会長説明
印付け

活動状況1

活動組織名:岩見沢地域農地・水・環境保全向上対策連絡協議会
活動実施日:平成23年4月8日(金)
参加人数:約150名
活動場所:岩見沢市北村農村環境改善センター
活動内容:岩見沢地域の42組織合同による会議が開催されました。その内容は、(1)平成23年度の事業計画について(2)平成23年度の共同活動支援交付金に係る実績額の報告について(3)平成23年度の共同活動支援交付金に係る残額処理の考え方について(4)施策評価に係るアンケート調査の実施について他の案件について協議を行い、各組織の実務担当者等が今後の活動に役立て様と熱心に聞き入っていた。又、最終年の成果となる啓発活動を中心に今後のスケジュール等についての説明を受けた。特に地域との交流活動に対しての要請があり、その実現に向け実践していくことを話し合った。

【2012年02月13日】14:10 組合員の皆さんとともに